昼鵜飼い 夏ですね‥‥!

鵜がけなげです‥‥!お仕事頑張って!!
鵜がけなげです‥‥!お仕事頑張って!!

昨日の雨が嘘のような 晴天(^^)/

 

まだ、午前中だというのに 30度は超えているでしょうか(>_<)

 

岩国観光ボランティアの内田さんのご案内で

 

錦帯橋 吉香公園 吉川家墓所 木菟の手水鉢と約2時間散策(*^_^*)

 

知っているようで 余り知らない錦帯橋 横山界隈です‥‥!

 

歩いた歩数は約4000歩弱 (思ったより少ない‥‥!)

 

横山は岩国側より涼しいと言っても、やはり暑い!!

 

お昼のサイレンが鳴ったので、(西岩国は1日3回サイレンが鳴ります‥‥!)

 

大急ぎで、鵜飼い乗り場へ!

 

待っていました、「弥生会様」と書いた遊覧船が‥‥。

 

そして、遊覧船の客となり 船は錦川を滑るように上流に向かってこぎ出しました

 

 

 

うか弁3150円
うか弁3150円

お昼はちょっと豪華に

観光ホテルの鵜飼い弁当(ステーキ弁当)3150円

 

涼しい風に吹かれて

にぎやかに昼食

 

船頭のお兄さんも余りのにぎやかさに(゜∀゜)?!

おばちゃんたちは、何しろパワフルですから\(◎o◎)/!

 

そんなこんなで おしゃべりしていると

いよいよ 上流から鵜飼い船登場(ぱちぱち!いっよっ!待ってました!)

 

お昼間の鵜飼いと言っても

 

篝火はしっかり焚いているし

 

鵜の顔はしっかり見えて

 

川の中までとはいきませんでしたが(昨日が雨だったので‥‥いつもより透明度が落ちていた?)潜っていく様子がよく見えます!

 

観光客も昼鵜飼いを珍しそうに観たり

写真を撮ったりしていました

 

鵜飼いが終わって 

岸に着けた舳先で羽を広げている鵜

何となく 仕事が終わった開放感に浸るお父さんのよう!

今日は父の日でしたね(^_^)v

 

鵜は海鵜で、1歳くらいを捕ってきて訓練するそうですが

長い鵜で14歳くらい 

舳先に並ぶ順番は年齢順ではなく

キャリア順だそうです

 

舳先に一番近い鵜は最後まで羽を広げていました(^o^)