インドネシアからの‥‥。

インドネシア国歌を斉唱
インドネシア国歌を斉唱

26日 

ユネスコ婦人部でインドネシア女性を招いての

交流会に参加した

 

彼女たちは本郷の介護施設で研修を行っている

ルネンティさんとユリさん

笑顔の可愛いお嬢さん 

 

日本とインドネシアとの経済連携協定(EPA)による

看護師・介護士研修生として

3年前に来日したそうだ

 

日本には約300人が一緒に来たそうで

岩国市には周東方面にも数名おられるとのこと

 

日本語もほぼ完璧で

ひな祭りや朧月夜も一緒に歌った

 

 

3月の国家試験発表 合格を祈ってます!

最初にインドネシアの料理

 

ナシゴレンとスープ デザートのココナッツプリン

香辛料がたくさん入っているけれど

懐かしいにおいと味

甘辛いソースが特徴なのでしょうか?

 

日頃は職員と一緒の食事を食べるそうだが

休日は自炊をするとか

 

20数人前の料理を手際よく作り

しかも

料理を作りながらも

空いた鍋などを手早く洗い片付ける姿は

娘に見習わせたい!!

 

食事の後

民族衣装を着てくださいましたが

かわいさ200%アップです↑↑ 

 

 

彼女たちはイスラム教徒で

戒律でアルコールと豚肉は食べないそうだ

そして

ラマダンでは日中は一才食べ物を口にしないのだとか!

「お腹が空くけど、大丈夫!」

と笑って答えてくれました(^o^)

 

もっと色々伺いたかったけれど

時間の都合で‥‥残念!

 

また

是非お会いしたいです!