春ですね!庭に鳥が来ました。中国からは?

みかんを啄むメジロ
みかんを啄むメジロ

庭にやって来たメジロです

みかんを置いておくとやって来ます

 

でもたいがい、

ヒヨドリがやって来てあっという間に食べてしまいます

 

22日みかんを置いて 動かずに観ていました

最初

一羽のメジロ(A)が来てすぐ又飛びたちました

 

メジロ(B)がやって来て

ゆっくりみかんを食べ始めました

 

メジロ(A)がまたやって来て

キーと鳴いてメジロ(B)を追い払います

 

追い払われたメジロ(B)は近くの木の上に

 

それを確かめたのかメジロ(C)がメジロ(A)の側に

二羽のメジロ(A・C)がみかんを食べはじめました

 

みかん1個でドラマが‥‥!

ビデオで撮りたかった!

 

ところで梅にウグイスと言いますが

実はあれは梅にメジロ

 

ウグイスはもっと色が地味ですよね!

うぐいす色はメジロ色ですよ!

 

岩国に珍しい鳥が飛来しているのだとか‥‥?!

 

観に行きたいです‥‥(^o^)

 

 

 

 

春になると歓迎できないものがぞくぞく中国から‥‥!

 

黄砂や最近のPM2.5‥‥!

花粉症がますますひどくなりそう‥‥(>_<)

 

最近聞いた話

錦上橋周辺に中国から来た鳥が‥‥!これは歓迎(^^)/

岩国周辺に来ることは大変珍しいらしく

各地から

巨大なボーエンレンズを装備したカメラを抱え

愛好家が集結

 

何も知らない通行人に

「そこ歩かないで!邪魔だから!」と注意するのだとか‥‥?

 

どんな鳥なのか?

どなたか知りませんか?

教えてください<(_ _)>

 

もう一つ

春にへたくそなウグイスが鳴くのを聞いたことがありませんか?

「ホーホケ ホケ ホケ」つっかえたように鳴く声を

 

あれは鳴き始めたばかりの若いウグイスだと思っていました

 

しかし、あれは他の鳥が真似て鳴いているのだと聞いた事があります

本当でしょうか?

 

知っている人教えてください<(_ _)>

 

いただきます!
いただきます!