朝日を浴びた宮島へ‥‥!

1月3日7時50分 宮島に朝日が!
1月3日7時50分 宮島に朝日が!

朝 4時半起き

 

広島へ子どもを送った帰りに

 

厳島神社にお参りに行きました

 

7時50分フェリーの中 朝日が正面に昇っています

 

いつもは朝食を食べ始めた時間

 

船は観光客に混じり 通勤客も相当数いるようです 

 

島外からも通っているんだ‥‥!

 

干潮で大鳥居まで歩いて行きました
干潮で大鳥居まで歩いて行きました

8時25分 大鳥居周辺は干潮で砂浜に

 

久しぶりに真下まで行ってみることに!

 

鳥居のフジツボの間に硬貨発見! 周辺にも!

 

一円玉 五円玉 十円玉 百円玉も‥‥!

 

捜しましたが 五百円玉はありません!

 

くれぐれも 拾って帰らないように!犯罪です!

 

鳥居の下を 厳島神社から 川が流れています

 

小雪も舞い散る天気だからか 鹿はいませんでした

 

 

厳島神社は未だこれから!
厳島神社は未だこれから!

こんなに早く お参りしたのは始めて!

 

人もまばらで

 

禰宜や巫女さんもこれから出社でしょうか?

 

松大の社員が揃ってお祓いを受けていました

 

航行の安全と商売繁盛でしょうね!

 

今日は雅楽の奉納もあるようです

 

時間はまだまだなので 今回はあきらめました

 

太鼓橋 入れないように柵がしてありました 子どもの頃よじ登りましたよね‥‥!?

8時45分 宮島水族館着

 

9時開館のため 中に入れてもらって待つ

 

オープンの後 のんびり見学

 

アシカショウや鉄砲魚のシューティング

 

ペンギンとのふれあいも楽しむ

 

紅葉谷を周り 五重塔へ

 

厳島神社入り口は長~い行列になっていました。

 

例年なら この中の一人だったでしょうね 

 

今年は余裕(^o^)

 

お土産屋さんの通りも ものすごい人人! 宮島が沈むのではと思うほど!

 

フェリーもJRと松大でピストン輸送 昨年の清盛効果も多いにあるのかな‥‥?

 

岩国も 各界協力して 戦略を練って 

 

もっと魅力的なお店をたくさん作らねば‥‥!!

 

錦帯橋 岩国界隈 横山界隈 川西界隈 川下界隈 ‥‥

 

岩国のいいとこを楽しんで欲しい!

 

観光客を呼び込まなければね!!

 

宮島 津和野を見習おう!!