全国鵜飼サミット岩国大会にて

鉄砲隊の演武見学、山梨県笛吹市からの参加者
鉄砲隊の演武見学、山梨県笛吹市からの参加者

鵜飼サミットのお手伝いに参りました(^^)/

 

全国12ヶ所で、鵜飼いをしているのですね‥‥!

しかも、その鵜は、川鵜ではなく、海鵜。

茨城県日立市でのみ、捕獲されているのです。

 

古くは、江戸寛政年間に伊師浜での鵜取りの様子が文献に記されているそうです。

現在捕獲技術者は、2人。

 

数年前にテレビで、海鵜の捕獲風景のドキュメンタリーがありましたが、巣は断崖絶壁に在り、危険と隣り合わせの仕事で「大変だなあ」と観ていた事がありました。

 

年間30羽前後捕獲されているようで、これが全国の鵜飼いを支えているんだと、今回改めて知りました。

 

来られた鵜飼い関係者の皆さんは、そろいの半被を着た方もあり、半被と資料を見比べて、色々想像しています。

 

それぞれに由来や物語があり、錦川の鵜飼しか知りませんが、いろんな鵜飼いも見たいと思いました。

 

ちょるるとともに‥‥♥
ちょるるとともに‥‥♥

今回、「おいでませ山口観光宣伝部長」のちょるるもやって来ました。

しっかり、写真を撮りましたよ‥‥!

 

ゆるキャラグランプリ2012、未だ、2位です‥‥(>_<)

 

鳥さんにはなかなか追いつけませんね‥‥(残念!)

 

鵜飼いをゆっくり撮そうと

ずいぶん粘りましたが

余りの寒さに‥‥断念!

 

腕が?なので

なんだか解らない写真になってしまいました<(_ _)>

その上 ぶれぶれの写真ばかりになって(^^;)

山本知事夫人が駅前清掃の帰りに‥‥!

山本久仁子さんと
山本久仁子さんと

集合時間の10時前、山本久仁子さんが顔を見せてくださいました。

 

毎月1回の駅前清掃に参加した帰りだそうです。

 

数年前、何度か参加した事がありますが、

ここ最近はサボっておりました。

 

山本さんは続けておられたのですね~え!

「最近は来られなくて、久しぶりなのよ!」

と言われておりましたが‥‥。

 

山口から、わざわざ、なかなかできる事ではありません‥‥。

 

見習わなければ‥‥m(_ _)m