画面の中の岩国は‥‥。

画面の傷ではないよ!目をこらして‥‥、下の方だよ!
画面の傷ではないよ!目をこらして‥‥、下の方だよ!

先日来、テレビや新聞ではオスプレイの岩国陸揚げで大賑わいでした。

知り合いから、「岩国は大変ですね!」とお見舞いの電話があったほど。

写真は25日の写真なので、何処の所属のヘリコプターかは判らないけれど、23日24日は朝早くからヘリコプターが飛んでいる音がしていた。最初は、錦川で事故があったのかと思ったほど‥‥。岩国基地の取材でした。

 

テレビでは、輸送船からオスプレイが陸揚げされるところ、

格納庫の前まで移動しているところや、

12機が勢揃いしたところ、

一昨日にはプロペラを回すところも映し出されていました。

 

そして、市役所前での反対集会

尾津から海に向かって反対を叫ぶ市民

海上のゴムボートから反対する市民、市民‥‥

時折、遠くの地名が書かれた旗がちらちら

 

知人が言った「沖縄みたいね‥‥」

 

23日15時過ぎに市役所前を通って東地区に行く用があった。

道路は普段と変わらない。

2号線から市役所前の通りに入ったところで、

山口県警の大型ジープとバスにすれ違った。

警備のため岩国に応援に来ていた警察官の車両だろうか?

 

川下上空には見たところ4機のヘリコプターが飛んでいた。

狭い地域を早朝から‥‥

時折、気分を変えて?遠く錦帯橋周辺まで‥‥パタパタパタ‥‥

 

ジェット機なら離発着の時しか音がしないのだが‥‥。

でも、いわくにで起こっていることを

全国に報道する使命で飛んでいるのだから‥‥!

 

東地区で車から降りると

じりじりする暑さとヘリコプターの飛ぶ音が降ってきた

 

オスプレイの事故率より、

報道機関のヘリコプターの事故率の方が高いのだとか

 

国防や古くなった輸送機のことを考えると

オスプレイは仕方が無いのか‥‥

オスプレイは安全なのですか?

もっと安全に改良できないのですか?

でも全ては操縦する人でしょうか?

車だって凶器になるのだから

 

テレビのニュースを見ていて、心配ないわくにが‥‥

駅前でオスプレイについてインタビューしていた。

答えている市民の後ろには、無人の商店街

行き交う人の姿がない‥‥!

 

知事選も最終に

本気で山口を良くしようとする人を選ばなければ‥‥!

やまぐち県にもいわくににも 明るい未来を創らなければ!