人生の師、先輩に‥‥!活躍する岩国の女性

おみやげ
おみやげ

勝手に人生の師、大先輩と思って、尊敬し憧れている岩国の女性が沢山います。

そのうちの一人が、弥生会会員(只今休会中)でもある蔵重伸先生です。

2年前より池坊の北米支部長をされています。

先月末アメリカより一時帰国されており、明日には又アメリカに戻られるそうです。日本に戻られてもお忙しくて、漸くお目にかかることが出来ました。以前よりずっとほっそりされていましたが、相変わらずパワフルでした。

 

 

蔵重先生を知ったのは岩国に戻ってきた30年近く前です。

その頃は見た目もパワフルでしたが‥‥。

こどもを連れて、お友達の家でお茶をしながら、ついでに習うような軽い気持ちでした。すごい先生だなんて少しも知りませんでした‥‥(^^;)

家業もお忙しかったでしょうに、京都へも勉強に行っておられました。その後も大学院へも行かれましたし、山口や京都の大学で講師もされました。

そのため、寝る暇も惜しんで勉強し、努力されていました。

日本文化やマナーなど数え切れないほど多種多様なことを教えていただきましたし、悩んでいる時のお悩み相談までも。

先生は知っていることは惜しみなく教えて下さいます、ただ生徒が遊んでばかりで、せっかくの講義も聞いていなかったのですが‥‥(^_^;)

 

2年前より、池坊の北米支部長として赴任されました。

今回池坊の550周年記念で北米の会員さんと帰ってこられたのだそうです。

後数年はアメリカで活躍されることでしょう。

帰られたら、弥生会でもセミナーをして頂きたいですね。(無料ボランティアで‥‥)

 

もうお一人。この方にもセミナーをお願いしていました。

税理士の松本茂子先生。

弥生会の幹事でもあり、会計監査をしてくださっていました。

「経済についてお話ししてくださいね」と、お忙しい方でも、いずれはやっていただけると思っていました。

先日、亡くなられたと伺いました。

総会の時にも来てくださってましたのに、信じられません。

 

同じく幹事で、白崎八幡宮の今地弥生さんにも大変お世話になりました。

12日に亡くなられました。寂しいですね。

 

雨が降るのは天も泣いているからでしょうか?

 

一言:「人生の師 兄姉に恥じぬよう この一瞬を大切に生きる!」