夏日ですね!潮風公園では‥‥!

今日も暑かったですね!

昨日は岩国市交通局のバス乗降調査をしてきました。

朝、レトロないちすけ号に乗って、錦帯橋⇔岩国駅を3往復。

1回目は通勤客、2回目は観光客、3回目は病院、買い物帰りと乗客が変わるのが面白い。

いちすけ号は、岩国観光のテープを流すので、岩国の歴史や由来など勉強にもなる。

観光マップも備えてあるが、観光パンフレットもあると良いのに‥‥。

宇野千代生家に行きたいという女性客も、生家が休みではないか心配しておられた。

火曜日が定休日だとのこと。木炭車に乗る方法もバスに表示してあれば良いのに!

岩国市のホームページで見ると、1日5便西岩国駅、錦帯橋、横山、錦帯橋、生家西岩国駅と約1時間で廻る時刻表があった。無料だとのこと。定員3人。

http://iwakuni-city.net/kankou/mokutan.html

 

 

休憩を挟んで、低床バスに乗り換え由宇町の潮風公園へ、由宇へ帰る人が多いのに驚く。

由宇駅では防長バスが待っていて、そこから団地へ行くのか、もっと遠くへ行くのか乗り換える人が多いよう。「合併して、バスに乗れるから助かっている、でも100円だから申し訳ないんだけどね」と言う方がおられた。

潮風公園では、多くのアメリカ人家族で賑わっていた。まるで、ワイキキのビーチのよう。

もちろん水着で、泳いでいる子どももいる。冷たくないのかな?

蹄鉄のようなU字型の鉄片を支柱の的に投げるゲームをしていた、陣取りと輪投げが合体したような感じ、素朴なゲームだけど、何回か投げたら腕がぱんぱんになりそう!やはりタフだね!

それにしても日焼けは気にしないのだろうか?

岩国駅に戻りJXエネルギーへ。

事故以来始めて、三石の近くを通る。若い方が亡くなられたが、ご家族の悲しみはいかばかりか、想像すら出来ない。

今後二度と事故が起こらないよう、充分すぎるくらいの安全対策を採って欲しいと願うばかり。

外から何もなかったように、パイプが輝いていた。

その後、室の木経由で牛野谷へ、門前橋を渡って、基地前、岩国駅、交通局着。

安全のため気を配っておられる運転士さんには本当に感服する。降りる乗客と運転士さん、どちらもが「ありがとうございます」と声をかけておられるのを見るとなんだかホワット嬉しくなる。

時間にもよるのだろうが、乗客のいないバスを見ると、もっとバスに乗らなければ!と反省。

将来、免許を返上するときにバスがなかったら大変ですからね!!

一言:「省エネの夏、バスに乗って市内遊覧、上迫、大藤、北河内、風に吹かれて潮風公園」