シンフォニア岩国のありがたさ!

5日の続き。基地正門から出て右に折れ、人の流れに沿って岩国駅まで歩く事に。始めは車道いっぱいに歩いていた人の流れも、警察官の「歩道を歩いて下さい!」の言葉に両側の狭い歩道を進む。次第に車道にはツアー客を待つ観光バスが列をなし、業者門近くに来ると、門から大型のバイクの列がはき出されてくる。その後大型バスがつぎつぎ出てきて、広島方面に向けてのろのろ走っていく。乗り遅れたのかインド人らしき男が、中央線よりのバスに歩道側のバスが止まっていないのに駆け寄って、ドアを叩いて乗車したのには驚いた。

歩き始めて30分は過ぎただろうか、脚は疲れないが、次第にのどが渇いてきて、手もなんだかべとべとする。連帆橋は風が強いくらいだが、気持ちが良い。帽子を飛ばされないよう手で押さえながら、車を運転していては見られない景色をキョロキョロ楽しむ。頭で描いた位置と実際に見える位置とがずれていて、市役所は?あのビルは何?と結構楽しい。しかし、限界。連れにシンフォニアで休憩する事を提案。シンフォニアの樹木が視界に入ったときには、なんて素敵な建物!と思ってしまった。警備員が一人入口に立っていて、しんと静まりかえっている。あともう少し。「警備員がいるから休みじゃないよね?」と思いつつ入口までが何と遠い事か。後からやはり何人か付いてくる人がいる。皆同じ事を考えているのだ。

シンフォニアは冷たくて静かで気持ちが良い。入口の除菌ジェルがまた、気持ちが良い。館内は催しはないようだが、自動販売機コーナーは盛況。冷たいアセロラジュースを買って、椅子に座り込む。こんなに美味しいジュースは始めて!と連れと口々に褒める。落ち着いたところで手を洗いにトイレへ。外まで列が出来ていたので、手だけ洗って出る事に、流れる水で手を洗えるって、なんて気持ちが良い事なんでしょう!ここでも感動。シンフォニアがここにあって本当によかった。シンフォニアは涼しくて、静かで温かかった。

一言:「日本に生まれて良かった!水がゆたかで良かった!」