ゴールデンウィークのまっただ中、私は。

4月30日雨、ちょっと義母の遺品を整理するかと、押し入れを覗いてみれば、何とネズミが侵入した跡が‥‥(目が点!)使わなくなった古い仏具を入れていた段ボールが朽ち果てていました。直ぐさま大掃除開始。お昼を挟んで、午後5時近くまでかかって一部屋済みました。家計簿や義父の手帳も丁寧に取ってあり、義母の几帳面な性格が見えてきます。何でも捨ててしまっておおざっぱな私、「見習わなくては!」と、改めて思った一日でした。ゴールデンウィークのまっただ中、いくら雨だとはいえ、一日中部屋にうずくまって押し入れや引き出しの整理は悲しい‥‥。

雨も止んで薄日が差してきたので、太り気味の犬と錦帯橋周辺をお散歩。観光バスが2台来ていました。私も観光客になったつもりで歩いて見る事に。

一言「反省しないより、するだけ上等」

今夜は唐揚げ

5月1日曇り

朝、UFJのスリーラー館について特集してました。私も行きたいUFJ!

しかし今日は、我が家は平日。お仕事しましょう!

その前に、夕食の下ごしらえ。今夜は鶏の唐揚げにします。理由はテレビで宮崎の秘伝の醤油だれに付けた唐揚げって言ってたから。冷凍していた深川の鶏ももを塩麹、酒、醤油、ヨーグルト、生姜のすり下ろしのたれに漬けて、冷蔵庫に入れておきました。

午後、歩いて銀行へ。出会った人に「まあ、歩いて来られたの?」と言われる。いつも車で来ると思われているらしい。わずか5分の距離ですから、歩きますとも。

しかし、お店も銀行も普通に開いていて嬉しい。解体をしてるところもあった。みんな仕事しているんだね‥‥。只今3270歩。これから犬と散歩に行って、1000歩は増やさなくては。

一言「4千歩、歩いたところで、唐揚げ1個」